遺伝情報関連の研究会 コーヒー&パーティー 東大駒場リサーチキャンパス内 *2019年の実例

ENEOSホールでのパーティー

時には「今だけあの頃のように…」と思うこともあります。

今回は…とある研究会でのコーヒー&パーティーです。

 

*2019年 11月の実例となります

この日は東京大学の本郷キャンパスに行ってきたのもつかの間、今回は駒場にある『東大駒場リサーチキャンパス』にやってきました。

学内でゲノム関連に携わる研究者かつご担当者さまとは予てよりお付き合いをいただいており、

「リサーチキャンパスのENEOSホールで研究会がありまして」

「その隣の会議室でカジュアルなパーティーと、あ、コーヒーブレイク!もお願いできませんか?」

といった流れです。

↓ちなみにこちら…同じく「ENEOSホールで国際会議」でのブレイクの一枚

東大ENEOSホール

200名近い参加者の為、この時はブレイク会場を「ここ+ホワイエ」の2か所に分けて対応しました。

15時のブレイク&約40名のカジュアルパーティー

今回はパーティーがメインで進んでおり、せっかくなのでコーヒーも一緒に頼めたら…というものです。

そこでコーヒーのご予算は少し抑えめにしてデリバリーとし、パーティーにウエイトを置いています。

ENEOSホールでのパーティー

今回のコーヒーはあくまで「あったら嬉しい」という方向に振ったシンプルなもの。

ブレイクは15:00~15:30、パーティーは17:00~18:45の予定。

どちらも同じ部屋の為、準備はブレイク終了後のもう少し後くらいから開始することにしました。

ENEOSホールでのパーティー

鮮やかなイチョウ並木をご覧ください。ちなみにこちらはリサーチキャンパスではなく散策中の駒場キャンパスです。

カジュアルパーティー

ご担当者さまが諸々気を遣ってくださり、思いのほか早く準備が終了しました。

今回のご要望が

「まさにパーティー、って感じじゃなく、もうそれこそ学生っぽい感じで大丈夫です!!!」

と熱いお言葉。

ですので食器やシルバーのお料理台といった沢山の物を準備するわけではありません。

ENEOSホールでのパーティー

ドリンクカウンターを添えて一枚

ENEOSホールでのパーティー

テーブル上はこんな感じです。

ENEOSホールでのパーティー

まさに「お酒のお供」の定番・フライドチキン&フライドポテト

ENEOSホールでのパーティー

赤・白ワインがあります。是非用意したい洋風のオードブル5点盛り。

ENEOSホールでのパーティー

ビールもあります。でしたら是非とも串揚げの盛り合わせはいかがでしょう。

ENEOSホールでのパーティー

口直しにもデザートにも。フルーツの盛り合わせ。

それではパーティーの様子をご覧ください

ENEOSホールでのパーティー

皆さんメインのENEOSホールより入場です。

時間は少々押せど、いよいよスタートです。

ENEOSホールでのパーティー

それでは、いざ乾杯のご発声。

ENEOSホールでのパーティー

お料理はたくさんご用意しております。ぜひたくさん召し上がってください。

お酒と料理を楽しみながら会話が弾みます。にぎやかな雰囲気のせいかだんだん部屋が暑くなってきました。

時間はあっという間に…

ビールやちょっとした下膳をしながら、時間はあっという間に過ぎてしまいました。

「お料理もおいしかったし、急なコーヒーも対応してくださって、本当にありがとうございました」

こちらこそ楽しんでいただけたなら何よりです。

ちなみに最近だと東大の実例は…

https://pcm-cateringblog.com.local/2019/08/23/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e3%80%80%e7%a6%8f%e6%ad%a6%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%80%80%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%ef%bc%86%e6%87%87%e8%a6%aa/

 

https://pcm-cateringblog.com.local/2019/08/16/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e3%80%80%e6%ad%a6%e7%94%b0%e5%85%88%e7%ab%af%e7%9f%a5%e3%83%93%e3%83%ab%e3%80%80%e6%ad%a6%e7%94%b0%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%a7%e3%81%ae%e3%83%89%e3%83%aa/

まだまだ紹介しきれていないものあります。

機会がありましたら是非ともご紹介できましたらと思います。

 

〈了〉