テクノブリッジフェア2019 懇親のお茶会「交流カフェ」 産総研つくばセンター

交流カフェ

一人で一つでより、合わせたり混ぜてみた方がいいこともあります。

今回は…つくばの産総研にて懇親のお茶会です。

つくば市にある産業技術総合研究所、通称・産総研つくばセンター

ちょっと前ですが、こちらにて数日間テクノブリッジフェア2019というイベントがありました。

「最終日、懇親のお茶会『交流カフェ』を予定しているのですが、お願いできますでしょうか?」

産総研のご担当者さまよりこんなお声がけをいただきました。

今回はまさしくお茶会のドリンクサービスです。

テクノブリッジフェア

シンプルなカウンター。こちらで皆さんに注ぎ、お渡しします。

この日は奇しくも大雨。

高速道路運転中に携帯電話から聞き覚えのあるシグナルが不定期に鳴っておりました。

つくばセンター到着時に確認すると「茨城県のどこそこに大雨避難準備警報が発令されました」との文字が。

自分は何とでもなるが、むしろイベント中のここ(産総研)の皆さんが大丈夫なのだろうかと思いつつ、

傘も壊れる大雨の中で誘導して下さったり、搬入を手伝ってくださったりと、頭が下がる思いでした。

今回のMENUは陶器でサービスです。

  • ホットコーヒー〈pcmハウスブレンド〉
  • オーガニックブラックティー
交流カフェ

こちらは全景。各テーブルには分野・領域のプレートがあります。

テクノブリッジフェア

カウンター左正面より1枚。カウンターは広めにとっていただきました。

テクノブリッジフェア

奥のグラスはこちらの食堂さんで手配したもので、ジュースがそそがれます。

想像以上の盛り上がり

皆さんが会場に集まり、にぎやかな時間が始まります。

様々な分野・領域の研究をされる人たちと企業の人たちがまとまって交流を行える機会が中々ないのです、とのことでした。

今日もあちこちで開かれているであろう異業種交流会に近いでしょうか。

テクノブリッジフェア

交流カフェ、スタートです。

今回は予想に反しオーガニックブラックティー(紅茶)がよく出ました。

一通り落ち着いたら、次はバッシング(空いてるカップなどを下げること)に回ります。

テクノブリッジフェア

かなりの盛り上がりで、他分野同士の交流がそこかしこで行われます。

テクノブリッジフェア

そして締めのあいさつの1枚。産業・人材・研究・経済等…やはり課題として色々難しいことは多々あるようです。

今回も無事に終了です。

最後の締めで皆さんが帰られます。雨は中々落ち着いてはくれないようでした。

「つくばまで、しかもこんな大雨の中…本当にありがとうございました。どうぞくれぐれも、くれぐれもお気をつけてお帰りください」

ご担当者の方よりお気遣いをいただきました。

かなりの頻度でつくばにきておりますので道中も慣れてはいますが、この慣れが一番危ないとはよく言ったものです。

最後まで油断せず、です。

この度はご親切にしていただき、ありがとうございました。

 

〈了〉