コーヒーの祭典『SCAJ2019』 200名招待パーティ 東京ビッグサイト

SCAJ

目鼻立ち 言葉違えど 好き同じ 生まれ育ちも 違う場所にぞ…いくつくらいありますか。

今回はパーティーのご紹介①です。

少し時間がたってしまいましたが、2019年9月に東京ビッグサイトにて大きな展示会が開かれておりました。

この展示会はSCAJ 2019というもので、まさしくコーヒーの祭典ともいえるもの。

日本スペシャルティコーヒー協会(Specialty Coffee Association of Japan) HP⇒http://scaj.org/

こちらが主催するアジア最大のコーヒーイベントです。

友人からお土産にもらった豆と一枚。はたしてカップ一杯の豆だとどのくらい淹れられると思いますか?

ちなみに…

「スペシャティー」でも「スペシャルティーでもなく「スペシャルティなのです。

ティーでなくティよ。伸ばしたらあかんで。ほな…」とは、弊社の専属バリスタ・マネージャーの談。

そんな余談を挟み、それでは全体の様子をと結びたいのですが…視覚の方がわかりやすいです。

本件のご依頼をくださった展示会事務局様が公開されている動画をご覧ください。

世界中からのお客様に、歓迎のパーティーを。

ではまずどんなご相談をいただいたのかというと、レセプション・パーティー➀です。

もちろんこちらのみでなく他にも動いております。(次回ご紹介いたします)

取り急ぎまずこちらの2枚、ご担当者さま含む各分野のチームの皆さんと打ち合わせ(ロケハン)の際の様子↓

SCAj

今回の会場はビッグサイト内フードコートスペース。こちらをお借りします。

SCAJ

スペース、動線などをしっかりチェックして当日を想定していきます。これは会場ご担当者さまのご協力あってこそ、です。

レセプションパーティー、こんな感じです。

メニューはこんな形にしてみました。

SCAJ

それでは各部をご覧ください。

①準備~スタンバイ

SCAJ

ベテランスタッフの頼もしいこと頼もしいこと。会場のセットがほぼ完了しました。

SCAJ

エントランス方面より全景

SCAJ

お料理もスタンバイOKです。

②スタート

SCAJ

招待された皆さんが続々とお見えになります。

SCAJ

卓上にもお寿司をはじめとしたお料理が並びます。画像左側の皆さんは記念写真の撮影中。

SCAJ

スピーチが続き、いざ乾杯のご発声へ。さあスタートです。

➂お料理の様子はこちら

SCAJ

皆さん沢山召し上がってくださいね。

SCAJ

エントランス方面に向けて一枚。

SCAJ

動線の進行方向から一枚。

SCAJ

インバウンド対応では是非ともご用意したい、特選の和風オードブル。

SCAJ

色とりどりのフィンガーフードは大人気です。

SCAJ

ピンのお料理は国籍関係なく召し上がりやすいのもポイントです。

SCAJ

こちらは涼しげやかにあつらえられた小鉢のお料理。

SCAJ

冷製のお料理ならカプレーゼとカルパッチョ、これは間違いありません。

SCAJ

手前に並びますは山菜入りの椀そば。非常に人気でした。

➂会場の様子はというと

SCAJ

大変賑やかかつ和やかな雰囲気です。

SCAJ

皆さん沢山召し上がってくれます。用意した側からすると、これはとてもとても嬉しいことです。

SCAJ

時間も過ぎ、いよいよ宴もたけなわといった雰囲気に近づいていきます…

楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。

はたしてパーティーも幕引きの時刻を迎えました。

「初日」のパーティー、皆さんは楽しんでいただけたでしょうか。

この日を含めて3日間のSCAJ2019、パーティーが皆さんの満足度アップの一つになればとても嬉しいことです。

それでは次回「SCAJ2019 誰でもウェルカムパーティー」をご紹介します。

 

〈了〉